なーさん日記~健康への第一歩~

介護現場の日常風景や体のケア方法・対策についてのブログ

忙しいときに訪れる、無限ループ

登場人物

Aさん→礼儀正しいおばあちゃん

Bさん→Aさんといつも一緒にいる車いすのおばあちゃん

  私→少々疲れ気味なこのブログの主

 

 

 

ある日の夕方

 

Aさん  「今何時かしら?もう5時30分?お夕飯どうしま

     しょう?あなたはどうするの?」

Bさん  「私はもう頼んであるわよ。もうスタッフの人たち

                   も知っているわ」

Aさん  「あら、そうなの?じゃあ私も頼んでこようかし

                  ら」

 

 

 

Aさん  「お忙しいところすみません。私〇〇と申します。

     今夜と明日の朝ごはん宜しくお願いします」

  私  「はい、もちろんご用意しておりますよ。準備が出

     来たら声掛けますね」

Aさん  「ありがとうございます。もう、私初めて利用する

     から分からなくて・・・(笑)」

 

 

Aさん  「今お姉さんにご飯のお願いしてきたわ。あなたは

     大丈夫?」

Bさん  「私?もうしているわよ。もうここのスタッフの皆

     さん知っているわ」

Aさん  「あら、そうなの。私言ってないわ。どの人に声を

     掛けたらいいのかしら」

Bさん  「あのお姉さんに声掛けたらいいんじゃないかし

     ら」

Aさん  「そうね、ちょっと声かけてくるわ」

 

 

 

 このやりとりをだいたい15分の間に10回くらい繰り返します。

 

 ちなみに私はAさんとBさんから目の届く範囲で離れた位置にいます。

 

 

 この二人はご高齢で認知症を患っており、話したことをすぐ忘れてしまい、5分も経たないうちに、同じ内容の会話をし、同じことをスタッフにお願いしてきます

 

 

 

 では、続きになります。

 

 

 

Aさん  「今お願いしてきたわ。準備してくださるって」

Bさん  「そう、よかったわね。私の分はどうなっている

     のかしら?」

Aさん  「あら、まだお願いしていないの?」

Bさん  「していないわ」

Aさん  「じゃあ、私の分と一緒にお願いしてくるわ」

Bさん  「お願いね」

 

 

Aさん  「お忙しいところごめんなさい。今夜と明日の

     朝の分のご飯をお願いします」

  私  「もちろん、準備しておりますよ」

Aさん  「あと、あちらの私のお友達の分もお願いしま

     す。あの方に頼まれまして・・・」

  私  「そうなんですね。かしこまりました。準備し

     ますね。」

Aさん  「ありがとうございます。なにかお手伝いする

     ことありましたら、お声掛け下さい」

  私  「ありがとうございます。準備が出来ましたら

     お声掛けしますね」

 

 

 

Aさん  「今あなたの分もご飯お願いしてきたわ。準備

     してくださるって」

Bさん  「ありがとう。じゃあここで待ってましょう」

 

 

と一旦は落ち着くのですが、5分後くらいに

 

 

Aさん  「そろそろ、夕飯ね。私まだ頼んでないから、

     頼んでこようかしら」

Bさん  「私の分もお願いしてもいいかしら?」

Aさん  「じゃあ、頼んでくるわね」

 

 

Aさん  「お忙しいところごめんなさい。今夜と明日の

     朝の分のご飯をお願いします」

  私  「もちろん、準備しておりますよ」

Aさん  「あと、あちらの私のお友達の分もお願いしま

     す。あの方に頼まれまして・・・」

  私  「そうなんですね。かしこまりました。準備し

     ますね。」

Aさん  「ありがとうございます。なにかお手伝いする

     ことありましたら、お声掛け下さい」

  私  「ありがとうございます。準備が出来ましたら

     お声掛けしますね」

 

 

 といった感じで、だいたい17時から18時の間によく見られる光景です。

 

    

 

同じことを何度も聞かれると

 

 「さっきも聞いてきましたよ!!」

 「さっき言ったじゃないですか!?」

 

 と、言いたくなりますよね(;´・ω・)

 

 私も正直

 

 「またか・・・」

 

 と、いつも思っています・・・。正直思っていることを言ってしまいそうになるのですが、グッ我慢します(-"-)

 

 

言いたくて言いたくてたまりませんが・・・

 

 

 

 ご飯前って準備ややることが沢山あって大変ですよね(; ・`д・´)

 

 

 実際に、現場も忙しいです。ご飯前に排泄介助をしないといけない方や、寝かせないといけない方もいます。

 

 

 そんなバタバタしている中で、同じことを聞いてくると

 

「あー、もう。なんでこんな忙しいとき声掛けるの!!」

「さっきも言ったじゃん!!」

「同じこと聞いてこないでよ!!こっちは忙しいの!!」

 

 と思ってしまうことも多々あります。

 

 だけど、それを口に出してしまうと、余計に時間を取られてしまう事態になってしまうので、絶対に言わないようにしてください!!

 

 

同じことを聞かれても、同じことを返してあげてください

 

 

 ご自宅で介護している方で、こんな場面に出くわしたことがあるかと思います。だけど、この行動に関して止めることが出来ません。

 

 相手は

 

 「初めて言った」

 「初めて聞いた」

 

 の状態です。なので、イライラするかもですが、イライラを言葉に出さないようにしましょう(^^)/

 

 そうすると、相手は落ち着きます。

 

        ただし・・・

 

 逆に怒ったり注意すると、逆上してしまうこともあります。気を付けましょう(; ・`д・´)

 

 

 

 

 

  以上、食事前の光景を紹介しました。ここで少しだけ食事についてお話をしていきますね

 

 

 施設では一人一人に合った食事を提供しています。

 

 

 歳を取るにつれ飲み込む力が弱くなり、誤嚥しやすくなります

 

 

 誤嚥を続けると肺炎を起こし、亡くなることも・・・(;´・ω・)

 

 

 食事を楽しんで頂けるように、施設では食事形態を変えて提供していますが、自宅ではそう簡単に形態を変えることなんて出来ませんよね(>_<)

 

 

 

 「最近、噛む力が弱くなってきたなぁ」

 

 「なんか飲み込むとよくむせるんだよなぁ」

 

 「最近、お父さん(お母さん)が食べ物が固いって言って食べな

 くなってきたんだよねぇ」

 

 

 そんな悩みを解決してくれるのが、このサービスです!!

 

      

 

 

 私も以前おばあちゃんに試しに買ってみたら

      「食べやすいしおいしい」

と、喜んでおりました(*'▽')

 

  

 柔らかさが3段階になっており選べるようになっています

 まずは、試しにという軽い気持ちでお試しされてはいかがでしょうか??

 

  

では、今回の記事はここまでとなります(*'ω'*)

 

少しでも参考になったら嬉しいです!(^^)/