なーさん日記~健康への第一歩~

介護現場の日常風景や体のケア方法・対策についてのブログ

そこには決して存在しない者

登場人物


Dお爺さん   日中帯、かなりの頻度で寝ている
        たまに、フロアー内を散歩する
        話しかけるとすごく嬉しそうに笑顔になる
            
       夜勤中、物音が怖くて怯えています







ある日の夜勤中

   私   そろそろ巡回の時間だわぁ。行くかぁ


 
 と、一部屋一部屋入って巡回を始める

 とある部屋から物音がして入ると、そこの主が上半身裸で洋服を探していた





    私   どうしたんですか?

Dお爺さん   あいつが来たんだよ!!

    私   あいつって??

Dお爺さん   水かけ婆だよ<`~´>
        あいつが、急に部屋に入ってきて、俺に水を
        かけて出ていきやがったんだよ!!

    私   水かけ婆がまた来たんですか!?

Dお爺さん   そうだよ!!
        そのおかげで、洋服もベッドもビショビショ
        だよ<`ヘ´>

    私   じゃあ、とりあえず洋服着替えて、シーツも
        取り換えちゃいますね(*'ω'*)

Dお爺さん   悪いね。ありがとう(;´・ω・)





 と、言った感じのやりとりをほぼ毎晩やっています
 
 この方は、失禁すると


 自分がやったんじゃない。あいつがやったんだ!!


 と他人に責任転換して、自分はやっていないことを主張します。


 その他人というのが “水かけ婆“ です。このお婆さんがやってきて、水を掛け去っていくらしいです。


 もちろん、そんなお婆さんはいません(;´・ω・)




 普段自分でトイレ行って用を足すことが出来る人が失禁したりすると、「隠す」「ごまかす」「怒る」等といった様子がみられます


 
 (今までこんなことなかったのに・・・)

 (こんなこと、知られたら恥ずかしい)

 


 そういう思いが行動に現れるのです。

 汚れると洋服を隠すことが多いのですが、私達が見つけて洋服を取り出すと、抵抗したり怒り出したりと隠したがります


 ここで、入居者さんに洋服を隠したことを叱ったり咎めたりはしません



 
 「こんなことするのはあなただけですよ!!」

 「なんで、汚したことをすぐに言わないのですか!!」

 「汚れているんだから、洗わなきゃ汚いでしょ!!」




 など、入居者さんを攻めてしまうと



 「あぁ、こんなことしてしまう自分が情けない」

 「なんで、そんなこと言われなきゃいけないの・・・」

 「わざと汚したわけじゃないのに・・・」




 と、悩んで次第に自分の殻に閉じこもってしまい、になったり、認知症がすすんだりしてしまいます 




 歳を老いていくと、筋肉がゆるくなり、失禁したり便失禁したりするので、そこは叱ったり咎めたりせず、




 「この洋服を綺麗にして、また着れるようにしませんか?」

 「汚すことは恥ずかしいことじゃないですよ」

 「誰でもあることだから、気にしなくて大丈夫ですよ」

 

 と、いった感じで肯定してあげてください。


 Dお爺さんも、日中帯は自分でトイレ行く方ですが、夜間帯になると寝入ってしまって失禁してしまうのです



 
 対策としては夜間帯は、かなり大きめのパッドをしています('ω')

 日中帯は、ご自身でトイレ行かれるのでパッドをしていないのですが、夜間帯だけしています



 最初、どの入居者さんもパッドをすることに抵抗があって、外したりするのですが、慣れてくると外す行為があまり見られなくなります。もちろん、皆が皆慣れて外さないと言ったら嘘になりますが、大抵は着けていてくれます

 


 なので、もし家で介護中の方で、


 
 「トイレに間に合わなくて汚されてしまう」

 「汚す頻度は少ないけど、これからのことを考えると不安」

 「日中帯、自分でトイレ行くけど、夜間帯寝入ってしまって、洋服を汚す回数が増えてきている」

 

 といったお悩みの場合は、パッドを使用することをおすすめします(*'ω'*)

 

 
 今、私の施設ではこのパッドを使用しています

紙おむつ 大人用 パッド Gライフリー長時間安心さらさらパッド 男女共用 92899 45枚×3袋 ユニ・チャームユニチャーム オムツ パッド 大人 ケース販売 高齢者 介護用品

価格:5,115円
(2020/10/19 18:07時点)
感想(0件)



 この商品は男女兼用となっており、楽天ランキングでは第2位とかなり人気のある商品です。

 このパッドの良いところは、吸収ラインといって、尿を最大限吸収してくれるラインがついています。
 
 今までは、尿を吸収してもパッド全体に広がらなず、失禁の要因となっていたのですが、このラインが出来たことにより、パッド全体に広がり最大限に吸収され、失禁を防いでくれます。

 

 実際、現場でユニ・チャームさんのパッドの当て方講習を聞いてから実践したところ、失禁の回数が激減しました。


 このパッドすごいなぁ

 って感動しちゃいました(笑)

 夜間帯の失禁率がかなり減って、大助かりです(∩´∀`)∩


  
 ただ、パッドにも大きさがあるので、サイズを確認してみてください。 



 日中帯は要らないけど、夜間帯はあった方が助かる
 
 日中帯も汚す回数が増えてきた



 とお悩みの方、この商品を一度チェックしてみてはいかがでしょう??



 では、今回はここまでとなります(*^^*)

 ここまで読んで頂きありがとうございました(。-`ω-)